どうしても感情を吐き出したい

この記事はBUMP OF CHICKENの京セラドーム1日目のネタバレを含むよ

やば〜と思ったら下げると思うけど配慮しないのでネタバレ踏んでも生きてる人がそのまま四散してくれる人じゃないとみないほうがいいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BUMP好きなんです、とか、今度BUMPのライブ行くんですっていうと、

「昔聴いてました〜」とか、「昔の方が好きだったな〜」とか、「◯◯の曲だけ知ってる〜」っていう人いるんですけど、まぁ聞け。

◯◯の曲だけ〜って人、ぜひアルバムで他のも聴いてほしいな サブスクリプションにも対応始めたらしいからね。

昔好きだったな〜って人、最近のBUMPも凄いよ、よかったらアルバム聴いてね。

昔の曲のが好きだったな〜って人、ちょっと待て。君は待て。

ray(初音ミクとのコラボ曲)が出た時も「なんかBUMP変わったよな〜」「昔の尖りどこいっちゃったんだよ〜」みたいな人いたよね。きっと君もそんな感じだ。(もしくは君の人生にBUMPの音楽がお役御免になっただけだ)

ところがどっこい、あの人らなんも変わってねえんだよ。

 

 

すきあらば自分語り挟むね(元々自分語りでは?)

私がBUMP知ったのって、テイルズオブジアビス(2005年12月15日 PS2ソフトとして発売 現在3DS版のリメイク販売中 秘奥義が増えてるらしいぞ!君も情緒をぶっ壊そう!)の主題歌やった時で、それまで家族で1人だけ音楽に全然興味がなかったのに、ゲームの良さも相まってすぐ好きになった。

その後すぐに、母親がBUMPのファンだったこともあって、幼馴染も巻き込んでのめり込んだ。

気づいたら幼馴染はベース弾きになったし、私はライブ大好きマンになった。

 

それでも初めてBUMPのライブに行ったのはもっと後、2011年のウィルポリスだったと思う。

 

ほんとに凄かったんだ。音源喉からでてるか?ってくらいの曲たち。演奏。

ライブでしかない楽しめないバック映像、演出。

ザイロバンドもこのころだったと思う。

 

でもその頃から、「昔の藤くんはもっと尖ってて、合唱なんて許さなくて〜」って話をたくさん聞いた。正直知るかと思った。

変わった、のかもしれない。それがいいか悪いかは個人の判断だと思う。

けど「結局あの人たちが言ってること、同じじゃん」ってずっと思ってた。

音楽が好きで、歌が好きで、認めてもらいたくて、認めてあげたくて、曲が聞かれたがってるから、って理由で歌う人たちだった。

カッコよかった。ものすごく。真剣に音楽やる人だって思った(これは他のアーティストも一緒!)

 

アニメやドラマのタイアップしようが、初音ミクとコラボしようが、なんかぴこぴこ音だしてみようが、ちゃまが最近金髪おしゃクソ野郎でグッズどんどん作ったりしようが、「あー、この人たち私らと音楽で繋がりてえんだろうなぁ」ってすごく思った。

 

音楽は必要とされなくなったら終わりなんだろう。バンドだろうがアイドルだろうが、こっちが必要とする限りずっと一緒にいてくれる。優しい友達なんだろう。

もっと必要としてよ!ってわけじゃなくて、必要なんだね、一緒にいよう。って言ってくれる友達。しゅげ〜?!(ふざけないと死ぬ病気)

 

ここで昨日のラストMCのネタバレするね。


リトルブレイバーやったけど、あれは10代の時に書いた曲で、その頃って東京とか千葉でライブしてて、でも大阪でも聞いてくれてる人がいるって言われて、大阪行ったことなかったんだけど、10人でも1人でもライブ来てくれるならやろうっていって、俺ら全員車運転できねえから、車運転できるやつにハイエース運転してもらって来たのが初めてでした。今と昔で違うのは、曲書いてて誰か聞いてくれるかもわからない状態だったのが、いまは1人で書いてても、だれか俺の知らないところで聞いてくれる確信があるってこと。本当にありがとう。

 

こうやって語る藤くんをみて「臆病者〜!!!!!」って思ったんだよ。

(バンド名の意味は「臆病者の一撃」とか「弱者の反撃」です)

あー、この人たち、こんなに怖がりなのに、こんなに必死に音楽届けに来てるわ、そんでライブに全力なんだわ。って思ったんです。

それはきっと、私が生きてない時代のバンド結成当時とも変わってないんだろうなって、思ったんだ。

 

だから「昔の方が好きだったから」って食わず嫌いしてる人、一回曲聞いてみてほしいな。オススメは全部です!(は?)

君に必要な音楽だったら好きなとこだけでも聞いてくれたら嬉しい。やっぱ嫌いだわ!って思ったら、それはそん時。

 

嫌いだよってなっても、変わらずそこにはいてくれるから安心してな。って話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談だけど今回ドームの最上段で、ザイロバンドの演出とバックの映像全部見放題だったんだけど、まじで全部良すぎてボロボロ泣いた。涙腺ぶっ壊れたかと思った。

望遠のマーチの「行こうよ」を全員でやったんだけどそれもよかった。

「その羽根で飛んできたんだ」のとき藤くんが両手でパタパタしてては?って思った(ほんとに40代か?)

アンコールのメーデーのドラムソロのひでおがガンギマリ過ぎてもっと好きになった。

物販おじさんと化したチャマ(今回ドッチビー作って「オーロラ関係ねえじゃん!」って怒られたらしい)が「イヤモニ結構きこえっから!!!」ってドヤ顔してて可愛かった

へにゃへにゃしてるのにギター弾いてるとき死ぬほどイケメンなヒロはまたしゃべりベタだった。

新世界でリズムにのって左右に揺れながら歩く藤くんが国宝だった。

前に伸びたステージでチャマヒロ藤くんだけ前に出れるのにひでちゃん来れなくてかわいそうって話をしてたら、出島で「ひでちゃん前にこれねぇからさ...」っていっててすこ〜!!ってなった

ひでおがいつものよくわからないクソダサ迷彩シャツじゃなかった。

なのにアンコールでみんな白のツアーTなのに1人だけ黒の別のツアーTでウケた。

流れ星の正体のカメラワーク最高だった。左から光当てて右からカメラで抜いて、たまにマイクと藤くんの隙間からライトが見えて輝く時に「流れ星だ」って思った。

望遠のマーチで「失うものはないとかかっこいいこと言えたらいいよなあ!?」ってキレ気味だったのほんとすこ。

 

後なんだ...?(余談長くない?)

 

東京ドームの参戦も決まってるから、その時にまた感情揺さぶられて情緒は死ぬ。